

10/19 走行写真

お気づきの方も多いと思いますが、今回の遠征は非常にバルブ率が高くなっております。この面では三脚持ってて正解~
3日目は快晴。朝から帰るまで時間があるので、ようやく走行写真が撮れるわけです。嬉しいですねぇ。
何撮るかはちゃんと決めてました。そう、北斗星。なんだかんだ北斗星って大して撮ったこと無いんです。青森で霧の中撮ったくらいかな?先行きに陰りも出てきましたし、510牽引区間もマトモに記録しておきたかったのです。本当はカシオペアも撮りたかったけど、全検のオチ(^^;)
そんなターゲットを決めてどこで撮るか。まあヒガハスでしょう。もっと上の方行こうか迷ったんですけどね…。カシ無いのに怠いじゃんっていう。


時間に余裕があるので、まず山手線から始めます。



FC2-0260.jpg
504G:[東トウ]524
本当は30分前くらいからいたんですけどね~完全に構図を間違えていたので(0度で撮ってた)。
編成全部入ってくねってるので面白い。



FC2-0261.jpg
552G:[東トウ]501
トップ!!そして運転手(笑)朝からテンション高くないですか(^^;)



FC2-0262.jpg
506G:[東トウ]543
時間が経つにつれホームにも人が増えてきます。


とここでなんか情報キャッチ!
回675Pにトウ514!?なんでも前日ダイヤの乱れがあったらしく、運用変更がかかったみたい。
こりゃ行くっきゃない。けど間に合うのか…。賭けで内回りに飛び乗りました。

品川で停車確認~ライト点いてるけどいつ出るんですか(汗)



FC2-0263.jpg
回675P:[東トウ]514
乗車電の続行(笑)作例見る間もなく記憶を頼りに合わせたらヘナチョコな構図に(・・;)そして写さないと意味の無いLED表示。コンデジ時代、かなり昔に撮った時は1/800で切れなくて感心していた記憶があるのですが、今回の遠征で1/500を超えると切れることに気付きました。コンデジと一眼の違い?



FC2-0264.jpg
理想としてはこんなもん…。もちろんトリミング。日の当たり具合に関しては時期が時期なので仕方ないですが、構図ぐらいマトモに持っていきたかったな…。


とまあこんな経緯が撮り鉄魂に火をつける訳でして(笑)



FC2-0265.jpg
605G:[東トウ]535
まあこんなもんか。フムフム…。
やっぱ日が当たってると見え方が違ってまた一段とかっこよく見えます。



FC2-0266.jpg
751G:[東トウ]518
だんだんと日が上がってきました。影はもはや不可避。



FC2-0267.jpg
775G:[東トウ]514
うっし!今回の遠征文句無し。このまま帰っていいんじゃない(おい


てなことにもいかず、すぐさまヒガハスへ向かいます。唯一の沿線撮影(笑)せっかくフリーパスなのにねぇ。
蓮田到着が40分過ぎ。歩くこと20分、撮影地と撮影者が見えた。後ろからなんか来る~「お。あ。え。えぇー!!」北斗星通過、0903。知らない土地では時間はしっかりと確認して歩きましょう。


せっかく来たのでとりあえず場所まで行ってみると、意外にもみんな帰らない。なんかネタでも来るのか…と思って待機。



FC2-0268.jpg
566M:[宮ヤマ]U503
E231でも近郊型は好きじゃない…。とりあえず撮った。



FC2-0269.jpg
1062M:107F
調べてたらスペーシア来るようだったので。「雅」編成でした。初めて見ましたがまあネットで見ていた通りだなぁと(笑)


ここにきて狙ってるもの判明?某所に田端行きの青森81の単機が来てるとかいう記入が。あ、そういうことね。どーりで周り望遠で単機構図な訳だ。



FC2-0270.jpg
4094レ:[新]EF65-2101単機
まさか会うとはね…。白プレ時代1101を見て以来、青プレで復活して、関東ループにしか入ること無く2101になった時点で、二度と会わないだろうと思っていました。


そんなこんなで到着から2時間経過…。うん、来ない。調べてみると高崎線経由でもう通過済みじゃないですか。自分の2時間って一体…。すごくばかばかしくなってきた。あんたら何狙ってたの?的な感じで去り際に聞いてみたら、ゼロロク、2101単機、だとか意味不な回答が。やってらんねーよおい。そんなので20人くらいいるとか頭どうかなってんぞおい。
ヒガハスには二度と来ないでしょう…。これトラウマ。やだ。緩行線撮ってたかったorz


かなり後味が悪い遠征でした…。

10/18 583的な日

ネカフェで一夜を明かして翌日。ちょうどわくドリが走るらしく、行ってみることに。
東京経由で行きましたが、京葉線こんな遠いの…。疲れますね。西船橋にすればよかった。



FC2-0244.jpg
682Y:[千ケヨ]552+F52
お呼びじゃないです。前京葉来た時は201やら205やらいたのに(´_`。)
この顔ばっかで…(好きじゃない)。



FC2-0245.jpg
510E:[千ケヨ]M7
むっさーVVVF奴(笑)違和感しかない(^^;)



FC2-0246.jpg
624Y:[千ケヨ]34
209系!!そいやまだいたね~けどここだと巻いちゃう(´・ω・`)



FC2-0247.jpg
9744M:[秋アキ]N1+N2 ※露出補正・トリ済
むっさー!!やられたーorz
しかも583って意外と明るい…。出だし最悪です。


ノンビリしてる暇もないので続行で新宿へ戻る~
舞浜手前で超ノロノロ運転(笑)モタモタしないでちゃっちゃと降りちゃってくださいよ~



FC2-0248.jpg
いたから撮った。それだけ(笑)地下にいるのが不思議な車両です。



FC2-0249.jpg
軽く警笛鳴らして出発。本来この回送を撮る人が多いわけですが、間に合わないので知らない(笑)





この後は映画見に行きました。今回の遠征の真のメインです(笑)実は撮り鉄は所詮オマケだった。けど時間的にバルブがメインになるので、三脚はしっかり持ってました。映画館に三脚を持っていくのは止めましょう。邪魔です(^^;)

目的はTNGパトレイバー初日舞台挨拶だったんですが(でなきゃわざわざ東京で映画観ないw)、すごく面白かった~ただ目的が故に同じ映画2本見ることに(笑)しかもチケ取り頑張っちゃったんで両方最前列(゚Д゚)取った段階では負けて2列目だと思ってたんですが、そういえば舞台挨拶だと安全のためか最前列潰すんですね。そして2回観たが故に内容は鮮明に記憶に残ってます。今までで1番の出来(意味深)
映画もさることながら、それより!!かわいいですやっぱり(=´ω`=)うさ耳としっぽが付いてたんですよ?想像してみてください、好きな子がうさ耳としっぽつけて笑ってる姿。もう頭の中パラダイスでして(これ以上の発言は控えときましょう)

映画の後は荻窪でガムシャラにE231狙ってましたが、手持ち400逆光とか辛すぎて…。全然ピントが合わせられず。今までこんなピントが合わないってことを味わったことが無いだけに、すごく苦痛でした。いつもは構図ぶらしちゃってバリピンなパターンね。

最後は人生初の秋葉原散策。地味に秋葉原行ったこと無かったんですよ~西線のお師匠様に日本橋ワンナイト勧められましたが、もちろん行っていませんので(笑)自分の視界には1人しかおりません←
てか途中よう分からん鉄にけなされたけど冤罪もいいとこだまったく。情弱東海鉄が関東でネタ撮影妨害できる訳ないだろっつーに。しかも三脚だけで判断してるあたりにわか丸出し(笑)変なのがいるあたりさすが関東だと思います。
結局模型屋巡りは欲しいものが無いまま終了。10店も回ったのに…。





そんなこんな過ごして、駅入ってそば食べてから西船橋へ。わくドリの復路です。
まずは東京方面の回送を狙うのですが、構図が好みじゃない。てことで突放(え
少し話した同業の人達にやめときます~と話して船橋へ。この時点で583<総武緩行の一般鉄からしたら謎すぎる方程式が成立しています。



FC2-0250.jpg
2060B:[八ミツ]B34
と言っても構図はよろしく無い。緩行線バルブならもっと千葉方面に行かないと駄目みたい…。今回は583までの時間制約上このままです。



FC2-0251.jpg
2080B:[八ミツ]B23
ちょい手前で停車。信号の反射ねえ…。黄色の方がまだマシだけど。



FC2-0252.jpg
2042B:[八ミツ]B26
時間的に最後の1本!(早っ)
E231しか来なかった(^^;)この時間はB運用しか無いのかな?また調べとこ。


で、西船橋に戻ってホーム上がると目の前に583入線!!
東京方面です。スマホでなんか来た的な記録だけしてとっととホーム端へ。先にいた特権の確保のためです。案の定この特権大活躍(笑)前の人動かしまくりました(((



FC2-0253.jpg
(^-^)

FC2-0254.jpg
(^_^;)



FC2-0255.jpg
9747M:[秋アキ]N2+N1
ハイビーム!!
望遠構図なんで被害甚大orz



FC2-0256.jpg
解放にしてごまかしてみたり。



FC2-0257.jpg
少し構図を上げてみたり。
3分停なのでやれることと言えばこれくらいです。



FC2-0258.jpg
最後はなんとなく振ってみた。ボコボコのテカテカ。



撮影は以上~また新宿戻って、同じネカフェの(もはや拠点)同じ部屋へ(これは偶然)。翌日はブルトレ撮るぞ~ってな感じで就寝。この日はたくさん歩きました。

10/17 代々木B

FC2-0232.jpg
西線続きから一気にぶっ飛びます(^^;)


全く鉄目的では無かったのですが、10/17-19の3日間で秋の乗り放題パスなんての使って首都圏へ。本来夜バスで考えていたのですが、+500円で3日間しかも現地の交通費追加負担無しとかお得でしょ。まあ宿泊費は別として…。
ただし利用期限早すぎでしょ~。10/19とかまだまだ紅葉もしてないですし、秋というには疑問が。ま元々が鉄道の日記念で、無理やり名前変えたようなもんですから、大人の事情として仕方ないのかな?

そんな乗り放題切符、初日の17日は学校終わってからのほぼ移動だけです。在来線でひたすら…。前回は高速バスで座ってるだけの楽な移動でしたが、今回は移動にも多少なりとも体力が。途中静岡のラッシュに揉まれ、向こう着いたのは22時頃。何をするか大体決めていたので、その予定通り代々木へ行って、山手線バルブ。この記事面白くない人にとっては本当に面白くないと思う(国鉄ライクな人とか)。けどちゃんと文章書いてるんでそこんとこ!



FC2-0233.jpg
2253G:[東トウ]546
ここまで被り続きだったんですが、ようやく!!E231-500かっこいい!!
地味にキャパがカツイので調整かけていきます。



FC2-0234.jpg
2215G:[東トウ]511
柱がね…。頑張ってみてはいるのですが…。



FC2-0235.jpg
2241G:[東トウ]508
もうちょい…。
どーでもいいですが、頑張ってたら酔っ払いのオジサンがこっちの方に来て座り込みました。絡まれなかったからおk。



FC2-0236.jpg
2247G:[東トウ]531
そうそうこんな感じ。ここに来るまでの過程として、春日井戦法使ってます(笑)



FC2-0237.jpg
2221G:[東トウ]530
ここらで背後を通る列車が気になったり。代々木なんで本来緩行線、カナリアが走ってるわけですが、この時間になるとオレンジが走ってるんですね~。変な感じでした。緩行線は総武線から来てお茶の水で折り返してて、中央線はお茶の水から東京へ行くという…。上手くできてんな~



FC2-0238.jpg
2249G:[東トウ]515
にしても撮ってて思うのですが、山手線の停車位置の正確さ。ピカイチですね。各地から優秀な人達集めてるのかな?


FC2-0239.jpg
お、おう…。撮り鉄嫌いなのかな?空笛鳴らして発車。けどハイビのがかっこいいような…(笑)



FC2-0240.jpg
2203G:[東トウ]525
うーん、にしてもそろそろ…



FC2-0241.jpg
2243G:[東トウ]552
アイツが来ないかと思ってしまうのです。と思ったところに。



FC2-0242.jpg
こういうエンドが待ってます(笑)こりゃどうも。


てことで内回りが撮れる駅を洗い出し。



FC2-0243.jpg
2260G:[東トウ]509
見つかったのは恵比寿。後ろが巻いてしまうのですが…。

と、この1枚を撮ったところでこちらに歩いてくる人が。「もうこのホーム閉めるんで~」え、まじっすか。「埼京線の終電って早いんですね~」とか話してみたら、埼京線恵比寿はりんかい線直通のために存在するようなものなので、必要の無いホームはとっとと閉めるのだそう。ほぇ~って感じ。


これにてネタ切れ(撮れる場所無いんじゃ疑惑)のため、人生初のネットカフェへ!!意外と安いんですね、そして快眠。朝どう起きるかがネックだけど、イヤホンしてスマホの目覚まし機能でなんとか。取れないか怖かったですが(^^;)

見事山手線一色に染まりました。2日目へ続く。

9/22 ついでじゃないよ?(汗)

中三の修学旅行以来実に5年ぶり?首都圏へ行ってきました。何が目的かって、そりゃ…(ry


昼行便で東京に昼過ぎ着。気づくのが遅すぎて急に突っ込んだので、夜行が取れなかったんです…。でも予定は19時からなので余裕。いや、撮影しに来たんだから!!(汗)
前日まで何撮ろうかずっと迷ってたんですが、209-0ってまだ生きてたんですね…知る人ぞ知る、私209系大好きです。てことで南武線に決定。と言ってもそこまで時間があるわけでもないですし(だーかーらー…おいオマエ)、午後は光線いいとこが全然無いので(というより見つけられなかっただけかもね)、割とマトモな尻手駅先で。矢向と迷ったけど。ツイッターで調べると0番台のナハ32は動いてるらしい。ワンチャンキタッ!!
川崎からの乗車電は205。んまあここで乗ってしまってはノーチャンもいいとこ。南武線って意外と長い路線なんですね。帰ってくるまでかなり時間を食います。



FC2-0204.jpg
1334F:[横ナハ]9
実はもっと早く着いてたんですが…。以外にも200mmじゃ足りなくってですね、テレ使ってて、ピントも構図もシビア。タイガーと右の架線柱、地味に処理するものが多いのです。あ、
いつだったか64の貨物来てあって感じ。まあ今回ナハ09メインなので。



FC2-0205.jpg
1332F:[横ナハ]39
小窓だ。実はあまり好きじゃない。と言っても望遠かけてしまえばなんのこっちゃです(笑)



FC2-0206.jpg
1336F:[横ナハ]36
快速走ってたんですね。知らなかった。地味に尻手駅止まらないんですね。南部支線…。



FC2-0207.jpg
1338F:[横ナハ]3
見てて気づく方います?正面死んできてます(汗)はよ来てくれ~


FC2-0208.jpg
1300F:[横ナハ]6
アカン、もう205飽きた…って前の電ミスった。せめて魔改造でもいいから別の顔が見たかった。


FC2-0209.jpg
1460F:[横ナハ]54
そしてようやく来た(゚∀゚)やはり原型顔かっこいいです。やっぱ209系好き。家にケトいるけどナフも買っちゃおうか?
あれちょっと待て、これIGBTやん…。ナハ32ドコー?



FC2-0210.jpg
1408F:[横ナハ]32
うぇいヽ(・∀・)ノ撮りたかったんだ。撮れたんだ。よかった。なんか次の検査通さずに廃車とか聞いてたし…。



FC2-0211.jpg
1561F:[横ナハ]54
すぐに反対から帰ってきます。カツいなぁ~



FC2-0212.jpg
回****:[横ナハ]8
なんか来た。業務ネタ知らないので何がなんだか…。



FC2-0213.jpg
支線の方へ。他の鉄が狙ってたのはこれだったのね。



FC2-0214.jpg
1509F:[横ナハ]32 ※トリ済
さっきの撮るんじゃなかった。やっちゃった系orz


泣きたい気分で発車のGTOを見送りましたとさ。
とまあ南武線はこんな感じで。次行ったときは八高の209撮りに行こうか?


この後すっかり忘れてた昼ご飯食べてからフラフラして…。赤坂に行かなきゃ行けないので、途中何が撮れる?と予定してた緩行線へ。ただやっちゃったのが、順光しかチェックしてなかったコト。天気は一転ドン曇。荻窪まで行くのはダルイ。急遽検索。



FC2-0215.jpg
1609C:[八ミツ]C516
ネットの作例があまりにも酷く、自分なりにどうこうしてみた結果。編成写ってるからいんじゃねって次元。正直悲惨。



FC2-0216.jpg
1647B:[八ミツ]B37
なんかラッピング。分かりません(笑)


アイカップが変な風になり、直してたら指にザクってカメラが刺さりました。うっそ自分ここでも怪我するの?最近撮影やらなんやら行くと毎回怪我します。押さえつけて塞ぐ応急処置。なんとか止まったので続行。


FC2-0217.jpg
1669C:[八ミツ]B24
中央線被った。もうこの露出だし正直どうでもいいんですけど(笑)



FC2-0218.jpg
1679B:[八ミツ]C502
最後の1本ってことで。菱パン。





以上で撮影は終了!!本番のお楽しみ(言っちゃった)、実は「キバコの会 託ち屋」って演劇見に行きました。ホラーなハズなんですが、観客は終始笑ってて、キャストに仕掛けられる暗転からの目の前に人がいるドッキリ…。あれ、ホラーの対象逆じゃない?(笑)しかも当たり回(と言っては失礼)だったようで、真野ちゃん集中砲火ktkr「絶対許さない」あの言葉本気過ぎてwドッキリですから何回か中断になり、あっこから再スタートね、と。はいいけど、動きの激しい役の人死んでましたwwたしかリテイク4回やってて。あ、お疲れ様ですって言うか…本当お疲れ様です。地味に東海ネタが多くて東海民には嬉しかったりしたのです。演劇っていいね。楽しい。まあキバコが特殊なのかもしれないが…(笑)いろんな演劇見てみたいです。お金ないけど←
最後アンケート書いてたら、カーテンの向こう側から「来るって分かってるんですけど!!」と元気な声が(笑)あ、真野ちゃんだ~本気で驚かされていたようです。


最後は夜バスで帰宅。着いたら家帰ってもろもろ準備して学校!疲れた(^^;)

6/7 パレオ追っかけ

何しましょとなった我々は埼玉へ。この辺の大群玉ネットワークはどうも素晴らしい。

まずは三峰口まで行ってお食事とSL観察。駅前の店のまいたけ天丼が美味かったんだ…。あれはまた食べたいと思う。なお他の方々は店員さんも美味しかった模様(意味深)



まずはいつか1000ラスランを撮ったとこの逆アンで。

FC2-0121.jpg
5002レ:C58-363+12系4B
個人的にハリポタを思い出した←
想像以上の爆煙。そしてそこで煙出されると後ろがワカラナイ…(汗)



FC2-0122.jpg
追っかけていきます。上から縦アンでゲット~



FC2-0123.jpg
桜の名所でゲット~(雨



FC2-0124.jpg
青いビニールシート~(こいつやる気ないです)



FC2-0125.jpg
あ、上スカった…。ここが最後だったんですけどorz


とまあ半ばヤケで撮ってたので華麗に流して更新してます(((
実際のとこ自分の中でSLはそこまでだったりする。あんまり言うと誰かさんに怒られそうなのでこれにて失敬。




この後このあたりのたい焼き屋さんで買って食べたたい焼きがかなり美味。これもオススメ。なんかとんだグルメツアーになってしまいました(汗)
プロフィール

コアラ

Author:コアラ
西線と瀬戸線の間に存在する鉄。
基本的に撮りたいと思うものしか撮りません。いわゆるネタ鉄は苦手なので、このブログの価値は無いに等しいです←
たまに長ったらしい私事も書いてますが、どうぞお気になさらず。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
