

10/19 走行写真

お気づきの方も多いと思いますが、今回の遠征は非常にバルブ率が高くなっております。この面では三脚持ってて正解~
3日目は快晴。朝から帰るまで時間があるので、ようやく走行写真が撮れるわけです。嬉しいですねぇ。
何撮るかはちゃんと決めてました。そう、北斗星。なんだかんだ北斗星って大して撮ったこと無いんです。青森で霧の中撮ったくらいかな?先行きに陰りも出てきましたし、510牽引区間もマトモに記録しておきたかったのです。本当はカシオペアも撮りたかったけど、全検のオチ(^^;)
そんなターゲットを決めてどこで撮るか。まあヒガハスでしょう。もっと上の方行こうか迷ったんですけどね…。カシ無いのに怠いじゃんっていう。


時間に余裕があるので、まず山手線から始めます。



FC2-0260.jpg
504G:[東トウ]524
本当は30分前くらいからいたんですけどね~完全に構図を間違えていたので(0度で撮ってた)。
編成全部入ってくねってるので面白い。



FC2-0261.jpg
552G:[東トウ]501
トップ!!そして運転手(笑)朝からテンション高くないですか(^^;)



FC2-0262.jpg
506G:[東トウ]543
時間が経つにつれホームにも人が増えてきます。


とここでなんか情報キャッチ!
回675Pにトウ514!?なんでも前日ダイヤの乱れがあったらしく、運用変更がかかったみたい。
こりゃ行くっきゃない。けど間に合うのか…。賭けで内回りに飛び乗りました。

品川で停車確認~ライト点いてるけどいつ出るんですか(汗)



FC2-0263.jpg
回675P:[東トウ]514
乗車電の続行(笑)作例見る間もなく記憶を頼りに合わせたらヘナチョコな構図に(・・;)そして写さないと意味の無いLED表示。コンデジ時代、かなり昔に撮った時は1/800で切れなくて感心していた記憶があるのですが、今回の遠征で1/500を超えると切れることに気付きました。コンデジと一眼の違い?



FC2-0264.jpg
理想としてはこんなもん…。もちろんトリミング。日の当たり具合に関しては時期が時期なので仕方ないですが、構図ぐらいマトモに持っていきたかったな…。


とまあこんな経緯が撮り鉄魂に火をつける訳でして(笑)



FC2-0265.jpg
605G:[東トウ]535
まあこんなもんか。フムフム…。
やっぱ日が当たってると見え方が違ってまた一段とかっこよく見えます。



FC2-0266.jpg
751G:[東トウ]518
だんだんと日が上がってきました。影はもはや不可避。



FC2-0267.jpg
775G:[東トウ]514
うっし!今回の遠征文句無し。このまま帰っていいんじゃない(おい


てなことにもいかず、すぐさまヒガハスへ向かいます。唯一の沿線撮影(笑)せっかくフリーパスなのにねぇ。
蓮田到着が40分過ぎ。歩くこと20分、撮影地と撮影者が見えた。後ろからなんか来る~「お。あ。え。えぇー!!」北斗星通過、0903。知らない土地では時間はしっかりと確認して歩きましょう。


せっかく来たのでとりあえず場所まで行ってみると、意外にもみんな帰らない。なんかネタでも来るのか…と思って待機。



FC2-0268.jpg
566M:[宮ヤマ]U503
E231でも近郊型は好きじゃない…。とりあえず撮った。



FC2-0269.jpg
1062M:107F
調べてたらスペーシア来るようだったので。「雅」編成でした。初めて見ましたがまあネットで見ていた通りだなぁと(笑)


ここにきて狙ってるもの判明?某所に田端行きの青森81の単機が来てるとかいう記入が。あ、そういうことね。どーりで周り望遠で単機構図な訳だ。



FC2-0270.jpg
4094レ:[新]EF65-2101単機
まさか会うとはね…。白プレ時代1101を見て以来、青プレで復活して、関東ループにしか入ること無く2101になった時点で、二度と会わないだろうと思っていました。


そんなこんなで到着から2時間経過…。うん、来ない。調べてみると高崎線経由でもう通過済みじゃないですか。自分の2時間って一体…。すごくばかばかしくなってきた。あんたら何狙ってたの?的な感じで去り際に聞いてみたら、ゼロロク、2101単機、だとか意味不な回答が。やってらんねーよおい。そんなので20人くらいいるとか頭どうかなってんぞおい。
ヒガハスには二度と来ないでしょう…。これトラウマ。やだ。緩行線撮ってたかったorz


かなり後味が悪い遠征でした…。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

コアラ

Author:コアラ
西線と瀬戸線の間に存在する鉄。
基本的に撮りたいと思うものしか撮りません。いわゆるネタ鉄は苦手なので、このブログの価値は無いに等しいです←
たまに長ったらしい私事も書いてますが、どうぞお気になさらず。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
