

10/26 超滑り込み、えち鉄

櫟本である方から一言。
「明日えちぜん行くけど、来るかい?」
…えっ、マジっすかΣ(゚Д゚)急すぎやしないですか(べつに用事無いんですけど~)。

とまあこんな流れ。急遽福井へ行くことになりました(笑)前々から行きたかったですから素晴らしいお誘い。


ということで~福井!もちろん元阪神車体狙いです。



FC2-0276.jpg
600M:Mc6110
冬目前の明け方。寒いです。まだ日は昇ってません…。



FC2-0277.jpg
632M:Mc2204
日は昇っていました。しかし曇られました←
にしても阪神車体!これが好きなのです。でも本家は好きじゃないのです← えち鉄だから好きなのです。
あの、なんでしたっけ?バンドン式連結器?(リアルに記憶で書いているので間違ってる可能性アリ調べる気ナシ)が似合っていない。



FC2-0278.jpg
3710M:Mc6101
あ、快速。快晴…。



FC2-0279.jpg
回****:Mc1102 ※トリ済
後打ちです。福井からの送り込み。気持ち高ぶります!!



FC2-0280.jpg
724M:Mc5001
あら、5001じゃないですか。なんでも前日踏切事故があったらしく?普段お昼寝の奴が登場。文句無しの1枚でした。



FC2-0281.jpg
725M:Mc2204
サイドで流し。実は完全に止まって無いんですけど(^^;)苦手です。



FC2-0282.jpg
748M:Mc1102
どーしてこーなるの!!理解できない…。


てか、それより。なんかHM着いてますね、とここで気付く。拡大してみると…「ファイナルラン 2014.10.26」え!?って感じ。全く把握していませんでした。今日じゃないですか(笑)うっそ、初めましてにしてまた今度は無し?一日限りの出会い…。


さて、この場所こんなんじゃ終われないので、このまま次まで粘ります。



FC2-0283.jpg
754M:Mc6110
晴れ。完全に雲にいびられてます。



FC2-0284.jpg
820M:Mc2204 ※トリ済
朝のラスト運用なんですが…え、ここでミスる?晴れたのに。我ノーチャン極奴。やってられません。ここから負のスパイラル…。



FC2-0285.jpg
909M:Mc6111
適当にロケハンした場所で。



FC2-0286.jpg
938M:Mc1102 ※トリ済
遅切りorzこんなことって…。



FC2-0287.jpg
1008M:Mc6111
次はここ。かなり開けてます。けどそろそろサイド弱め。5001狙いです。


ただし狙うとミスるので写真はありません←



FC2-0288.jpg
1108M:Mc6106
90度ターンの名所。少しずつ角度を変えられます。



FC2-0289.jpg
1138M:Mc1102 ※トリ済
攻めすぎました。


さて、1102の運用も残すところあと1往復となりました。



FC2-0290.jpg
1239M
よ、ようやく…。感動しましたかなり。もう思い残すこと無し!構図もギリギリまで悩みましたし。もっとスッキリも撮れるのですが、あまりに殺風景なのもどうかと思いますので。橋で多少ごちゃつかせてみたり。



FC2-0291.jpg
1309M:Mc6105
最後はかなり殺風景。周りなーんにも無い。物件が遠い。



FC2-0292.jpg
1338M:Mc1102
前パン側も無事(^^)うん、素晴らしい。
この運用が1102の本当にラストランです。この後福井で2204と差し替え。50年選手、お疲れ様でした。



FC2-0293.jpg
1409M:Mc6106
同じ場所で。実はロケハンしてたんですけどね(この区間、撮り方によってかなり個性が出ます)。
ただこの位置電柱の影が怖いので、もう少し前で切ります。



FC2-0294.jpg
1439M:Mc2204 ※トリ済
背後をトラックが通った瞬間、シャッターを押す指になぜかブレーキがかかった…。
横で録ってた動画なんか見返したくない…。



FC2-0295.jpg
1538M
最後はかなり攻めて無事勝ちとった~
え、なんかハッピーエンドになってる(笑)珍しい…。
日が傾いてきてこれまたいい雰囲気です。


そして近いので北陸本線に寄り道。



FC2-0296.jpg
いい光線でさぎ。


もう1本撮って帰路へ。本数的にはかなり撮った1日でした。結果はついてきてないんですけど←



FC2-0297.jpg

FC2-0298.jpg
最後の究極のオマケは神領の某。液晶がなんかなってました(笑)



以上で帰宅。成果がいいなんて口が裂けても言えませんが、最後の最後に憧れのデザインの車両が見られて良かったです。引退というのは惜しいですが、時代の流れ…ではないっ!!なぜ119系をVVVFにする?コイルばね台車を使う?わざわざモーターを換装する?理解不能。東急辺りからステンレス車体でも買っとけよ。なんでここにきて国鉄鋼製車体…。こればかりは絶対納得できない。時代の流れにしてもおかしすぎるよ。
とまあ最後に文句書いてこの記事終わります(笑)

4/13 イチテツ臨

この日は遠征で富山へ。メンバーはいつもの方々です(笑)583系狙いで夜行出発。

今回詳しいスジが不明というぶっつけ本番な撮影でした(^^;)


まずは朝日が昇るのを待ち、昇ったところで散策。鉄いるじゃん!ってことで有名らしい俯瞰へ。

FC2-0072.jpg
9512M:[秋アキ]N1+[秋アキ]N2
海面が朝日に照らされて夜明けといった雰囲気。寝台列車ということもあり絶妙にマッチしてます。


ここから安定の追っかけ開始!

FC2-0073.jpg
待ってたら地鉄がきました。今回本命ではないため詳しくは割愛。


FC2-0074.jpg
あ。架線柱を考え過ぎてやってしまった…。


FC2-0075.jpg
回9512M ※トリ済
訳あって午前便ラストになるわけですが、気付かぬうちにズームリングを回してしまったらしく(察し
まあ周辺減光をカットしたかったということにしておきましょう(ドカツ
あ、気付いた方いると思いますが、広角レンズの周辺減光が右上だけ酷かったんですよ。今は修理も完了し健全になって戻ってきていますが。


FC2-0076.jpg
追っかけ先のつもりですが…。○○っしー撮ってたら青いのに裏被りされたww(ネタ知ってる人にしか分からんな)

583来ないねーって言ってたら福岡じゃなく石動で待避だったようで。その理由は後で知るわけですが、それより大事なのは午前便は大して収穫が無いこと(汗)自分の腕があーるわいなのは言うまで無いですが、眠気との相乗効果でした。とりあえず撮るということだけ意識するならば、書いてないのですが実は駅で停車中を撮る機会もあったんです…(車内で寝てたなんて言えない←)


この後は暇潰し。

FC2-0077.jpg

FC2-0078.jpg

FC2-0079.jpg

FC2-0080.jpg
面倒なので詳しいことは省略しちゃいます← えK2?こんな光線だもんシラネ。


この後は飯を食べて、理由な駅へ。

FC2-0081.jpg
こいつやー。走行撮らせるならまだしも変なとこに居座りやがって…。


FC2-0082.jpg
1055M:[新ニイ]K2
まあまあ?左の電柱だけ何とかしたいものです。


FC2-0083.jpg
FC2-0084.jpg
9513M:[秋アキ]N2+[秋アキ]N1
ああああああ
富山県民にいじめられた模様。7分前のはくたかの時はいなかったのに、ピンポイントで移動してきやがってorz




てことで今回の遠征は収穫という収穫が無かった!!唯一収穫と言えば富山ブラックサイd(ryが飲めたことですかね。ってもあれ罰ゲームでしょwww
プロフィール

コアラ

Author:コアラ
西線と瀬戸線の間に存在する鉄。
基本的に撮りたいと思うものしか撮りません。いわゆるネタ鉄は苦手なので、このブログの価値は無いに等しいです←
たまに長ったらしい私事も書いてますが、どうぞお気になさらず。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
